top of page
  • nkobou

WEB内覧会 ~玄関・アプローチ~


こちらは当事務所、併設の紀龍庵をご紹介。





こちらは紀龍庵の駐車場からのアプローチ空間。

当事務所1階ピロティ経由、建物アプローチへとつづく。



駐車場及びアプローチ空間にはコンクリートの洗い出し仕上げを採用。

特に駐車場などは、タイヤの跡などが目立ちにくく、仕上げも綺麗。








                 


洗い出し仕上げとは・・モルタルやコンクリートが完全に固まる前に水で表面を洗い流し、中の砂利を露出させる方法の一つ。左官職人の技術が必要ですね。

その他にも洗い出し仕上げの時に、種石の種類を変えれば色味も変わりますので建物の雰囲気合わせて使え分けます。

夜に光る、蓄光石やガラスなどを入れる事も可能。






駐車場から建物玄関までのアプローチ

メインアプローチには敷石を配置し、周辺は砕石を配置する。

この敷石は自ら施工したのだが、やはり石は重たい、、1つ25キロ程はありそうですね。

施工といっても、高さや傾きを調整しながら置いていくだけなので簡単。

敷石は近くの石材店やホームセンターなどでも購入可能。







玄関ドアには LIXIL(リクシル) エルムーブ  を採用。

カラーバリエーションも豊富で木目調やアルミ製、浮彫り調などがある。








上部にレールはつくが、荷物出し入れなどは容易で使いやすい引き戸タイプ。












#WEB内覧会 #内覧会 #和歌山 #和歌山内覧会

#設計事務所 #紀の川市建築 #新築住宅 #和歌山市

#粉河 #建築事務所





























bottom of page